SSブログ

浜田市立木田小学校 [木造校舎]


浜田市にある木造校舎、小学校としては最後に訪問となった
木田小学校は逆L字型の校舎、そこはかとなく優美な佇まいを見せている。
kida07.jpg
正面玄関前は大きな松の木を回るように設計されていて
老舗旅館の車泊まりの様な雰囲気。
kida08.jpg
外壁板もツヤがあり美しく修繕済。昭和11年築とは思えません!
向かって右の校舎奥に校庭があります。
kida03.jpg
玄関脇に二宮尊徳像。全国的なものなのですね。
kida01.jpg
校庭側からの校舎も大きな窓が印象的です、窓枠を白く塗っている
学校が多いのはどのような理由からだろう?見栄えが良いからかな?
kida04.jpg
学校側からの眺め、石州瓦のある景色っていいな。
kida05.jpg
校門から伸びる通学路はすごく細いです。
学校の先生や来客の車が落っこちても
不思議ではありません(汗)
学校の沿革を見るとこれでも拡張したのだそうで
以前はどんな狭さだったのかと驚きます。

校舎をしっかりと維持・管理・修繕され大切に使用されて
いるこの木造校舎は幸せ者ですね^^
平成25年度に今市小学校へ統合される予定のようですが
最後まで美しくあって欲しいと願っています。
(浜田市総務文教調査会より)

------------------------------------------------------------
2010年9月訪問・撮影

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。