SSブログ

浜田市立後野小学校 [木造校舎]


映画「天然コケッコー」ロケ地で有名な現役木造校舎の後野小学校。
僕も映画は観ました。非常に味わいのある校舎だなと思います。

現校舎は昭和34年に建築されました。平屋で長屋造りの校舎は
長く伸びています。校庭が広いのと相まって空が大きく広がって
開放的な雰囲気の学校でした。浜田市の他の学校と同様、大きな白枠の
窓が印象に残ります。

当校は映画の影響もあるのでしょうか、学校を観光地として
訪れる人たちに対して、学舎として静かな環境を維持するために
訪問を遠慮して欲しい旨を呼びかけています。

なので今回は学校自体の写真掲載を自粛する事にしました。
そのような事態が落ち着いた際に、また訪れたいと思っていますし
これからも美しい校舎がずっと現役で残り続けるように願っています。
usi01.jpg
学校の前を通る道はとても静か。
usi02.jpg
右奥にある立て札には後野小学校長と浜田市教育委員会から
観光目的での来校を断る内容が書かれています。
usi05.jpg
さーっ、学校の前の道をさらに進んで次の木造校舎を目指すぞー!

※後野小学校は平成25年度に佐野小と共に石見小へ統合予定です。
(浜田市総務文教調査会より)

------------------------------------------------------------
2010年9月訪問・撮影


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。