SSブログ

浜田市立井野小学校室谷分校 [木造校舎]


山陰道から県道303号線を内陸に走ると浜田市立井野小学校室谷分校がある。
今年の全校生徒(2010年4月現在)は10名の小さな学校です。
校庭からは棚田が見えてのどかな景色の中にあります。
inmr02.jpg
屋根の構造と屋根下部分の窓配置に特徴があります。
校舎左から体育館まで屋根付きの渡り廊下があり、小さいながらも
個性のある建築です。
inmr03.jpg
子供たちがいないと静かな校庭。
普段はきっと山あいに歓声がこだましているのでしょうね。
inmr01.jpg
学校へと続く坂道、学校が民家に見えますね。
そして走ってきた本道も何気に狭いのです^^
inmr04.jpg
学校の前の道を進んでいくと「全国棚田百選」にも
選ばれている室谷の棚田が広がっています。

ちなみに平成22年10月24日(日)9:30~15:50に
「室谷の棚田まつり」が行われます。

そのまつりでは棚田で結婚式(!)、六子ライブ、室谷分校タイム、
棚田で神楽、棚田米すくい、もちまき、かかし村、棚田の四季
写真展、地元特産品・昼食販売など盛り沢山な内容なので
ご近所の皆様もおでかけしてみては?遠くの方も是非!!
(内容は分校HPのお知らせより)

※室谷分校は本校と共に平成25年度に三隅小学校へ統合予定です。
(浜田市総務文教調査会より)

------------------------------------------------------------
2010年9月訪問・撮影

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。