SSブログ

浜田市立上府小学校 [木造校舎]


前回紹介した宇野小学校から県道50号線を僅かに走ると
浜田市立上府(かみこう)小学校に着く。
宇野小の廃校後はこちらに生徒が吸収されているという情報を見ました。
日射しが照り返す白い校庭と赤い瓦屋根のコントラストが美しいですね。
kmf01.jpg
学校のHPで沿革をみても「新校舎は昭和29年に竣工」となっていて
どの部分が新校舎でどの部分が旧校舎なのかが分かりません(汗)
kmf02.jpg
黄色い非常階段は最近設置されたようです。黄色くてかわいいですね^^
大きな採光窓と赤い瓦はお約束!
kmf03.jpg
建物のほとんどの壁が窓なんて普通の学校では有り得ない贅沢。

今回の有福・宇野・上府小学校の3校は思いがけず訪れる事が出来て
本当に嬉しかったです。そして天気も良く明るい写真が撮れました。
天気って本当に木造校舎撮影にとっては影響が大きくて、僕なんて
大して撮影の知識があるわけではないので、今回のように快晴になると
無条件に喜んでしまいます。

------------------------------------------------------------
2010年9月訪問・撮影



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

三浦健吾

突然すみません
この小学校は僕の出身校なのです
当時のことを思い出してしまいました。
黄色い階段は非常階段です
僕の通っていた当時は緑色でした
窓と黄色い階段以外は当時のままです(26年も前のことですが)
タイムスリップした気分になりました





by 三浦健吾 (2011-09-05 20:46) 

ゆるり

こんばんは(^^)

返事が遅くなって申し訳ありません。
こちらの学校の卒業生なのですか!
何だか羨ましいですね〜
坂を登って校門を入ると黄色い階段が目につきましたよ。
窓も大きくて現役で。素晴らしい環境ですね。

見ていただいてありがとうございました!
by ゆるり (2011-09-09 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。