SSブログ

島根県立浜田高等学校今市分校 [木造校舎]


浜田市には木造校舎が多くありますが、全国的にも珍しい
(僕個人は他に数校しか知らない)木造高校があります。
島根県立浜田高等学校今市分校がそれで昭和29年に那南中学校校舎内に
間借りし開校、翌30年に本校専用校舎として受理しました。

当初、島根県立矢上高等学校今市分校としての設置されましたが
昭和35年から島根県立浜田高等学校今市分校となりました。
市内の他の小学校とは歴史がすこし違うのですね。
imit05.jpg
校舎は二本川状に配置された校舎とそれを繋ぐ通路を配置して建てられている。
右棟の石柱構造は雲南市立吉田小学校民谷分校のそれに近いデザインですね。
imit04.jpg
こちらには玄関がありました。どっしりとした佇まいです。
imit01.jpg
屋根の勾配が左右で非対称になっています。
imit02.jpg
校門付近から校舎を見ると浜田市内の小学校と同様、大きな採光窓が。
imit03.jpg
時間の都合で立ち寄るだけとなってしまったのが残念です。
玄関が空いていたので声を掛けて先生や生徒と少し話をすれば良かったかな……。

浜田市の木造校舎の特徴はやはり石州瓦の赤い色と木造校舎本来の板壁ですね。
今回の島根県内の木造校舎巡りは本当に忙しい旅となってしまいました。
そして天気にはやきもきさせられて大変でした。めまぐるしく変わる空模様で
向かう最中には晴れていても学校にたどり着いた時には雨なんて事も度々(泣)

でもそれも旅の醍醐味なので致し方ないですね。また島根に来た時に天気に
恵まれた中、撮影できるチャンスもあるでしょうしね^^
また会いましょう島根!


------------------------------------------------------------
2010年9月訪問・撮影


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。