SSブログ

出雲市立鰐淵小学校猪目分校 [木造校舎]


出雲市2校目の木造校舎は鰐淵(わにぶち)小学校猪目(いのめ)分校。
こちらはカジカガエルの研究を平成10年から続けていて
平成20年にはこどもエコグランプリ(はるエコ)、翌21年には
こどもエコ年間グランプリ(イワタニ賞)を受賞しています。

カジカガエルはきれいな水にしか棲息できないカエルなので
この分校の前を流れる川がいかに綺麗な川かがわかりますね。
先生の話ではエビや鮎もいるそうです。
ino02.jpg
夕方に訪問したので誰もいないかなと思ったのですが、幸い先生や
生徒の男の子がいて校内を案内してくれる事になりました。
ino08.jpg
時の流れを感じさせる外壁の板と屋根瓦
ino03.jpg
校舎内は綺麗に使用されていて玄関脇と廊下奥には
用務員さんが出雲金魚を飼育されています。
ino04.jpg
天井から下がった蛍光灯の素朴な灯りで浮かび上がる
天井と木枠の窓がとても美しい空間を作り上げています。
ino05.jpg
案内の間ずっと仲良くしていたふたり。後で気付いた
のですが、何故か僕らも写真を撮られていました^^
ino06.jpg
廊下に掛けられた賞状に混じって、当校で撮影された
NHKドラマ「先生の秘密」に関するものもありました。
訪問するまで知らなかった情報は嬉しいサプライズでした。
案内してくれた男の子も出演したとの事なので「再放送が
あったら必ず見るからね!」と約束しました。
ちなみに男の子の兄姉は映画「白い船」に出演したとか。
ino07.jpg
ひとしきり校内を回った後、お礼を伝えて学校訪問を終えました。
ino09.jpg
鰐淵小学校猪目分校から出雲駅付近までは海沿いの細い道で帰りました。
ino10.jpg
写真に撮ったこの道はきれいな方、何キロも狭い道の連続です。
ino11.jpg
海岸沿いのとある場所で空が晴れてきました。遠くに見える風車付近に
前回訪問した塩津小学校があります。鰐淵小学校猪目分校と塩津小学校は
そんなに離れてはいないんですね。

長く狭い道を延々走り続けると驚いた事に出雲大社の裏にでました。
猪目分校って意外とメジャーな場所の傍にあるんだなと感じました。

猪目分校は今年度生徒数3名と小さな学校ですが、本校との交流もあり
案内してくれた男の子のように聡明な生徒が学ぶ素晴らしい小学校。
残念ながらHP製作に携わった先生が異動してしまいHPの更新も滞って
いますが、ぜひまた素晴らしい自然の様子を紹介してくださいね^^


------------------------------------------------------------
追記2011年4月3日:
記事によると今年度の廃校はカジカガエルの研究など分校ならではの
教育活動が高く評価されているなど、地元住民の強い反対があったため断念との事。
廃校の基本方針は変わってはいないけれど、おめでとうございます。


追記2010年12月25日:
2010年12月3日の山陰中央新報の記事によると2011年の3月に廃校に
…という記事が載っています。非常に残念な思いです。
------------------------------------------------------------
2010年9月訪問・撮影


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

いのめのひと

鰐淵小は、(がくえんしょう)ではなく(わにぶちしょう)です。

ちなみに、鰐淵小本校から山の方にさらに入ったところにある、
鰐淵寺は、(がくえんじ)でOKです。
by いのめのひと (2010-12-06 09:49) 

ゆるり

いのめのひと さま

ご指摘ありがとうございますm(__)m
早速直しておきました。
鰐淵寺を先に見たものでてっきり……
いのめの雰囲気って落ち着いていて良かったです。
by ゆるり (2010-12-12 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出雲市立塩津小学校旧JR出雲大社駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。