SSブログ

出雲市立塩津小学校 [木造校舎]


島根県出雲市にある塩津小学校は映画「白い船」の舞台となった現役木造校舎。
(以前は平田市立で、市町村合併により出雲市立となった。映画「白い船」の
監督は平田市出身で島根三部作を完成させた)

今回の木造校舎巡りプランを練っていた時から、必ず訪れたいと考えていた場所です。
普通の人は映画で知って訪れるのですが、僕は校舎を先に知った希有な人みたいです。

学校に着いたのが午後3時前、授業が終わるまで待とうとしていたら
玄関から先生が出てきてくれて訪問の理由を説明した際に
映画で知って訪問する人が多い事を知りました。今年も20人以上訪問者が来たとの事。
sio13.jpg
校舎の裏手は日本海が広がっています
sio11.jpg
可愛い玄関屋根は平成の改修時に造られたもの
sio15.jpg
映画でも印象深かった階段の書き込み
sio04.jpg
映画を観た人なら分かると思いますが教室に置かれた双眼鏡。
先生の案内で校舎内を回った際、訪問者用に双眼鏡が置いて
ある部屋がありました。
sio14.jpg
教室窓から見える海岸の様子
sio05.jpg
2階奥の教室では授業が終わって先生と生徒さんが立ち話
sio06.jpg
映画で使用された教室からの写真。撮影時、先生のいる
所までがひとつの教室でした。
先生は映画公開後の赴任だそうです。ここの先生たちは
若い人が多かったな。
sio10.jpg
この廊下には映画で描かれた海難事故で亡くなった方の
遺品が飾られていました。来年で百周年だそうです。
------------------------------------------------------------
実は訪問した翌朝にも再び訪れました。
どうしても晴れた時の校舎を撮影したかったからです。
一番最初の写真も翌朝に撮影したものです。
sio08.jpg
翌朝の出雲駅周辺→塩津小学校への道中、車内から撮影した空の様子
sio07.jpg
今日は良い天気です。遠くから風車が見えたら、そちらへ向かえば
学校があります。
sio01.jpg
道中は車両すれ違い不可のトンネルがあります
sio09.jpg
トンネルを抜けるとそこには!行った人のお楽しみ^^
sio02.jpg
学校付近は映画で見た風景そのままでした
sio12.jpg
着くまでに雲が出てしまい残念な結果にwでも朝の校舎の雰囲気は
素晴らしかったな

最後に:
一番上の写真は階段を登った先にある遊具の側で撮ったんですが
登った時に山の斜面の藪の中で急にガサッと音が!!振り返ると鹿(?)の
白いお尻が見えました。朝ご飯の最中にお邪魔しちゃってごめんね。

まだまだ書き足りてはいないけど、塩津小学校にはまたいつか訪れたいと
思いました。

------------------------------------------------------------
2010年9月訪問・撮影


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。