SSブログ

秩父郡横瀬町立横瀬小学校 [木造校舎]


埼玉県の秩父郡には明治5年開設の横瀬町立横瀬小学校があります。
日帰りで行ける距離なのでさっそく見学に行ってきました。
yokose04.jpg
木造二階建て、赤い屋根に時計がポイント
yokose02.jpg
明治に入ってからの近代建築のようなデザイン
威風堂々たる玄関屋根と石柱は見事なものです。
yokose01.jpg
木造校舎は昭和8年築ですが、横には昭和35年築の
第二校舎(鉄筋コンクリート製)も並んで建っています。
yokose05.jpg
校歌に樫の木が出てきますが、この木のふもとには
樫の木のひとりごとがありますよ。
ちなみに平成12年に植え替えられて現在は二代目です。
yokose03.jpg
珊瑚色に塗られた板壁とモザイクタイルのようなガラス窓
これだけ見ても大切にされているんだなぁと思いました。

建物の周りは普通の街並み。このような立地でも木造校舎は
現役で存在するのかと少し驚きました。
生徒数も500名超と多いし、これからもずっと現役でいて欲しいな^^
学校のHPもいろいろ楽しいですね!

------------------------------------------------------------
2010年9月訪問・撮影


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。