SSブログ

雲南市立吉田小学校民谷分校 [木造校舎]


島根県は木造校舎天国、雲南市にも歴史ある現役の校舎があります。

国道54号線から県道273号線に入りしばらく走ると道路から少し
奥まったところに雲南市立吉田小学校民谷分校があります。
周りは川が流れていて、水のせせらぎの音が校庭に響いていました。
tami06.jpg
今年は生徒数が5名、訪れた時は近くの神社掃除で留守でした。
応対してくれた先生に訪問のいきさつを説明すると「見学をしても
大丈夫ですよ」と暖かく迎えてくれました。

2002年4月の山陰経済ウィークリーの記事によると、下の写真
部分は学校の設計者が少ない予算の中で特徴を持たせる建物にしようと
列柱を並べたデザインにした様だと載せています。
tami07.jpg
古代ギリシャのパルテノン神殿のような特徴あるデザイン

また2008年8月にNHKのSONGSという番組の撮影のため、この分校を
薬師丸ひろ子さんが訪れています。

先生のお話によると小さな学校の生徒に自信をつけさせてあげたいとの
理由から平成16〜20年(うろ覚えなので間違えていたらスミマセン)は
合唱コンクールへの挑戦を続け、出雲地区大会や島根大会などに
出場し、金賞を含む見事な成績を収めました。
残念ながら現在の生徒数は少ないので参加を見合わせているとの事でした。
(合唱コンクールのの審査員がいうには2人からでも合唱は出来ますよと
参加を促されているようですが……)
tami03.jpg
毎年の好成績で表彰状が並んでいます
tami01.jpg
教室内の風景、何だか広く感じます
後で生徒さんと話をしたのですが、学校は楽しいと言っていました。
tami05.jpg
趣のある玄関、校名札は堂々としています
tami02.jpg
玄関に入って左手は体育館、とても広くてきれいです

廊下には近所にある重要文化財「堀江家住宅」の柱に
使われていた木材が飾られていました。なんと240年前の
ものだそうです。ちなみにその住宅にも寄ってみました。
tami10.jpg
堀江家住宅の外観
------------------------------------------------------------
tami08.jpg
通学路ではかわいいイラストが交通安全を呼びかけていました
tami09.jpg
今回の訪問はあいにくの天気でしたが、田んぼの向こうに
木造校舎が見える姿は日本の原風景ではないでしょうか。

最後に学校についての色々な話をしてくださった
先生や生徒の皆さま、本当にありがとうございました。

------------------------------------------------------------
2010年9月訪問・撮影

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ゆまりん

ゆるりさんへ

はじめまして~こんばんは。
ゆまりんといいます。
ネット検索していたらこのページにたどり着きました。
私の母校の民谷分校・・・懐かしいです。
私のブログでも紹介していますが、3月には廃校に
なってしまうようで、とっても残念です。
少子高齢化・・・私も都会に出て仕事し、年に数回帰省する
状態です。
帰ったときはこの校庭で、子供を遊ばせています。
なくなってしまうのはほんとに残念ですね。


by ゆまりん (2011-02-12 20:57) 

ゆるり

ゆまりんさま こんばんは(^^)

コメントありがとうございます!

卒業生の方なのですね!!素晴らしい母校で羨ましいです!
民谷分校では先生や生徒のみなさんにとてもお世話になりました。
すぐ横に川が流れていて水の音が優しく聞こえました。

3月の廃校の話、実は訪問時に先生からお聞きしたのですが
まだ文章として載せない方が良いのかな?と思い記事には
しなかったのですが、本当に残念ですね。
何らかの形で保存されると良いなと思っています。
by ゆるり (2011-02-14 20:13) 

うれしい^0^

こんにちわ~
初めまして^^
 
 みなさんこれを聞いたらビックリされると思います。
実は、民谷分校の生徒です。
by うれしい^0^ (2011-04-28 15:26) 

ゆるり

うれしい^0^ さん

いらっしゃいませ(^^)
お返事遅くなってごめんなさいね。

民谷分校の生徒さんが来てくれて本当にうれしいです!
山あいの校舎は大きくはないですけどとっても個性的で
生徒さんもみな可愛らしかったな。

現役の生徒さんなら僕がおじゃました時にいた子かな?
あの時は突然訪れてしまってごめんなさいね。
合唱コンクール今年はどうだったのかな?
やっぱり参加はしなかったのかな?

これからは田んぼのみどりもきれいでしょうね。
学校生活を目一杯楽しんでくださいね!!
カキコミありがとうね〜(^^)/
by ゆるり (2011-05-15 00:56) 

ゆまりん

ゆるりさんへ

ゆまりんです。
コメントありがとうございます。

神奈川の方だったんですね。
私も神奈川に4年ほどいましたので懐かしいですね。

5月28日の「ふれあいコンサート」は私も遠方なので
行けなくて残念です。

by ゆまりん (2011-05-15 21:44) 

ゆるり

ゆまりんさん、お久しぶりです(^^)

神奈川に住んでらしたんですね!
僕は生まれてからほとんど県内で過ごしているので
懐かしさは学生の時の想い出の場所くらいでしょうか?^^;

…なもので勝手に島根を第二の故郷と思いこんでいますw
あの独特な赤い瓦を見ると(ただいま!)ってな具合にw
by ゆるり (2011-05-17 23:36) 

まーちゃん

私は、民谷分校の卒業生です。
先ほど、分校の中の写真をみて、とても懐かしく想いました。
朝、学校に来て、職員室前の大きな健康観察の板に、自分の札をかけていたときのことを思い出しました。
分校は閉校しましたが、一生忘れません。
by まーちゃん (2013-04-27 14:03) 

ゆるり

まーちゃんさん、いらっしゃいませ。
卒業生なのですね、羨ましいです。
皆に誇れる学校ですね。
在学中は自分の札という物があるのですね!
普通の学校では味わえない素敵な想い出ですね。

僕は卒業生ではありませんが閉校となっても
訪れた時の体験は忘れません。
コメントしていただいて嬉しいです。
ありがとうございました。
by ゆるり (2013-04-27 23:48) 

まーちゃん

そうですね。
卒業生だけでなく、民谷分校を大切に思う方はたくさんおられます。
分校は常に民谷の中心であり、行事があるたびに分校に集まっていました。閉校してからその数も減ってきていて・・・。寂しいです。
今年は分校で運動会を企画しているそうですよ。

by まーちゃん (2013-05-01 18:32) 

ゆるり

自分も幼い日に暮らした場所に行く機会がなかなか無いため
数年前に○○年ぶりに母校を訪れた時は懐かしい記憶が蘇りました。
離れていても其処にあってくれるという事が力になるんですよね。
それと今年運動会が行われるなんて素敵ですね。

by ゆるり (2013-05-01 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。