SSブログ

高山市立宮中学校 [木造校舎]

岐阜県の高山市にある宮中学校は今年度が最後。
来年度からは目の前に建築中の新校舎の使用が決まっている。
訪れた時はまさに新校舎の基礎部分の工事中でグラウンドだった所が
工事用の壁で仕切られていて校舎の全景写真を撮る事は出来ませんでした。
miya05.jpg
風格ある正面玄関
miya06.jpg
玄関の校名札は市町村合併の際に旧宮村長が書いたもの
miya04.jpg
学校の裏は田圃が広がっている 畦道あるいて足首捻りそうに(汗)
そういえば足もとを様々な生きものが駆け抜けていたような……
miya03.jpg
もう少し遠ざかると高山本線が伸びている
miya01.jpg
ちょうど電車が来ました!校舎と一緒にパチリ、電車内の人がこちらを見てます
miya02.jpg
電車もいいもんだなぁ……あれっ?一体何しに来たんだっけ?
miya20.jpg
そうだ!宮中へ戻らなくては!タタタっ
miya07.jpg
学校の先生に許可をもらい校内を廻れることに
miya08.jpg
つやのある階段、本当に丁寧に磨かれた色合いです
校風の「磨く」が日常で実践されています
miya09.jpg
外光が床板で柔らかく反射して空間を照らします
本当に美しくて今年度限りで引退するのが残念です
miya13.jpg
廊下の外(校庭だった所)では新校舎建築の作業が着々と進んでいます
miya14.jpg
教室の窓から見える田圃の緑がきれいでした
miya10.jpg
生徒が制作したステンドグラス なかなかにちょっとしたものですよ
miya15.jpg
miya12.jpg
教室の中もピカピカです
miya16.jpg
天井や床、窓枠が時代を超え美しいままでいられるには先生や生徒さん、
関係者の方々が長年大切に使ってきた努力の継続の賜物です
miya11.jpg
先生の話によると新校舎完成後、この校舎は残らないかも知れないとの事でした。
確かにこの場に残すには敷地面積が足りなそうに見えました。
miya17.jpg
なぜカナダコーナーが?と不思議に思い尋ねると合併前の宮中では
姉妹都市があるカナダへの修学旅行が行われていたそうです。
自己負担金も○○万円程度かかったようです。結構なお金ですね。
合併後は選抜メンバーのみになったとの事。
miya19.jpg
この校舎が現役でいる間に訪問できて良かった。

訪問した時には人の気配が無くてどうしようと思ったけれど
幸いにも先生が出勤されていて、しかもありがたい事に校舎の
見学を許可していただいて本当にありがとうございました。
miya20.jpg
生徒さん達もみな、挨拶をしてきてくれて嬉しかったです。
木造校舎訪問において最高の喜びをいくつもいただけた事に
感謝いたします。僭越ながら残り少ないこの校舎での生活を
楽しんで欲しいと祈念しています。
------------------------------------------------------------
2010年8月訪問・撮影


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。