SSブログ

下呂市立湯屋小学校 [木造校舎]


岐阜県の県道437号線沿い付近に下呂市立湯屋小学校はあって
弁柄(べんがら)色の現役の木造校舎です
周りの緑にとてもよく映える色だなと思ったのが第一印象です
yuya05.jpg
周りは静かな環境で通行人はいなかったんですが
ちょうど校庭に親子3人が遊んでいました
yuya02.jpg
綺麗な花を咲かせた木がアクセントになっています
yuya07.jpg
窓枠はサッシではなく木のままです
yuya01.jpg
校舎の玄関も使いこまれて味わいがあります
今年は40名程の子供たちが通っているようです
yuya03.jpg
暑い夏!飛び込みたくなる色ですね
yuya04.jpg
そんな時は壁に描かれたゆるい雪だるまで我慢です
yuya06.jpg
照明灯の影が揺らいで見えます
yuya08.jpg
水平垂直のラインが白と紅の対比も相まって美しい
yuya09.jpg
生徒たちは一輪車のりなんですね
yuya10.jpg
築55年とは思えないくらい洗練されていてモダンですね

近所は山・川・温泉に囲まれた風光明媚な土地なので
暮らす人たちにとって校舎もその一部として大事な存在なのでしょう
地域が校舎を大切にされているのは一目見ればわかる気がしますね
------------------------------------------------------------
2010年8月訪問・撮影


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

パパイヤ寅次郎

湯屋小学校を訪れていただきありがとうございます。この学校今年度限りで閉校になってしまいます。10月29日には有志による閉校感謝祭が開催されます。校舎内へも自由に入っていただくことができますので木造校舎ファンの皆様には是非いらしていただきたいと思います。
by パパイヤ寅次郎 (2011-10-14 23:27) 

ゆるり

パパイヤ寅次郎さま、いらっしゃいませ(^^)

今年度で閉校との事、とても残念に思います。
とても美しい校舎だったのが印象に残っています。
校舎内も見たいのですが、今回は訪問できず残念です。
貴重な情報を教えていただきましてありがとうございました。
閉校感謝祭が楽しい日となりますように。
by ゆるり (2011-10-16 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。