SSブログ

郡上市立西和良中学校 [木造校舎]

岐阜県郡上市にある西和良中学校は緑豊かな環境の中、
国道256号から少し入った所にあって小学校と一緒の
敷地内にあります。
wara14.jpg
田圃の向こう 左は小学校:右は中学校

玄関から声をかけると先生が対応してくださり
校内を見て廻る事ができました。
wara07.jpg
淡い水色の板壁が爽やかな印象

木造校舎を巡りながら旅すると、学校の先生と話す
機会が多いのですが、みな一様にとても優しく迎えて
くださいます。本当にありがたい事です。
wara06.jpg
廊下は檜の香りがしていたので木曽檜ですか?と
聞いたのですが、はっきりとは分かりませんでした。
wara01.jpg
使いこまれた床や天井が北窓の光で淡く光ります
wara02.jpg
教室の窓には筆洗いとパレット。夏休み中ずっとひなたぼっこですか?
wara04.jpg
美術室の雰囲気が何とも言えず懐かしい感じです。
wara03.jpg
机の少なさが木造校舎の行く末を暗示しています。
wara05.jpg
生徒さん作の標語 皆さん立派な書ですね!

見学を終え、職員室の先生としばしお話ししました。
西和良中は今年度限りで引退となり、来年度からは
別の学校へと統合されます。
今、そのための新校舎が別の場所に建てられているそうです。
wara08.jpg
老朽化や耐震化の問題など木造校舎を取り巻く環境は難しいのです
wara12.jpg
校庭にありがとうの看板が立っているのが何だか切ない
wara09.jpg
高く澄んだ空に白い雲がゆっくりと流れていきます
wara11.jpg
明日もこの道を子供たちが歩いてきます

------------------------------------------------------------
2010年8月訪問・撮影



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

水野奈月

西和良に来てくれてありがとう。賞賛してくれてありがとう。こんなにこんなにステキに撮ってくれて、公開してくれてありがとう。ゆるりさんバンザイ!!だいすき!!!
by 水野奈月 (2013-03-12 14:34) 

ゆるり

水野奈月さま こんにちは!
西和良中の卒業生でしょうか?
訪れてから日が経っていますが今でも訪問時の事をよく覚えています。
本当に綺麗な校舎で廃校となるには惜しいと思いました。
写真が素敵なのではなくて西和良中が素敵なのだと思います。
でもこのように喜んでもらえて本当に嬉しいです。
水野奈月さま ありがとうございます(^^)
by ゆるり (2013-03-18 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。