SSブログ

滑川市立田中小学校 [木造校舎]


富山県には知っている限り現役の木造校舎はふたつ。
はじめに紹介するのは滑川市立田中小学校、初めて見た印象は
玉砂利を敷き詰めた姿から、まるで<迎賓館>のように感じました。
tana14.jpg
こちらの学校は昭和22年に昭和天皇がご来校され
昭和62年に「富山の建築百選」に制定されていて
風格のある佇まいです。
tana12.jpg
少し圧倒されながらも校門を抜けて正面玄関を入る。
そこには学校の象徴ともいえる双型の階段がある。
tana09.jpg
ちょうど階段から下りてこられた先生に見学依頼の話をすると
その方は偶然にも校長先生で、案内をして下さる事に!
tana02.jpg
一番はじめに案内してくれたのがこの来賓室。普段は施錠している
所ですが、特別な計らいで見せていただきました。
昭和22年の昭和天皇の富山行幸の際、こちらの部屋で休まれたとの事。
菊の紋章が窓からの光を反射して薄明るく輝いています。
tana01.jpg
来賓室の漆喰(風?)の梁飾り、隣のスピーカーも歴史を感じます。
tana04.jpg
来賓室を出ると窓から中庭が見えました。今日も快晴です。
廊下の突き当たりでは併設され今は閉鎖された幼稚園の教室が並ぶ。
今でもぴかぴかに磨かれている廊下は朝の光で美しく輝いていました。
tana03.jpg
------------------------------------------------------------
階段を登ると廊下との境目で床板の材質が違うので尋ねると
昔の床板の上に新しい木材を敷いているんですよと教えてくれました。
tana05.jpg
次に案内してくれたのは2階の階段を上がった先の教室でした。
窓には簾(すだれ)が掛けられています。
角部屋で陽当たりが良すぎるために掛けているそうです。
クーラーなどは使わないのです!(キリッ)
tana06.jpg
天井を見あげると格子状になっていて校長先生の話だと
建築当時のものではないのかな?との事でした。
------------------------------------------------------------
この日は一部の生徒が登校日の為、集まっていました。
わいわいがやがやと賑やかです。
tana07.jpg
子供たちは誰が来たのかとこちらをみます。
挨拶するとはずかしそうに挨拶を返してくれました(^^)
tana08.jpg
他の教室はがらんとしています。窓枠が古めかしくて愛おしい。
tana11.jpg
廊下を少し進んだ先にコンピュータ室があって、校長先生の気配り(?)で
他の先生が先回りして鍵を開けて待っていてくれました。
実はこの部屋には学校で唯一、冷房が設置されています。
さすがにPCの廃熱対策には必要なのですと先生方が笑っていました。
写真も撮ったのですが・・・すみません、意外と普通のPC部屋でした(笑)
でも教室札が凝っていたのでこちらを載せてみました。
tana10.jpg
音楽準備室には楽器がずらり。ここは木造校舎といっても
250人もの生徒さんが通っています。養護教室まであるんですよ。
------------------------------------------------------------
ひと通り見学を終え、校長先生にお礼を言って校舎を後にしました。
その後、外観を撮影しながらそろそろ帰ろうとしていた時に
校長先生が走って追いかけてきて田中小学校のパンフレットを
わざわざ持ってきてくれました。
tana13.jpg
突然の訪問者を親切に受け入れてくれた田中小学校は
本当に迎賓館のような学校でした。ありがとうございました。

------------------------------------------------------------
2010年8月訪問・撮影

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。